旧Yoshikawaの出張所のアーカイブ

はてなグループ「ニコニコ部」にあったYoshikawaの出張所のアーカイブです。はてなグループのサービス終了時にエクスポートすることを忘れていたために、2020年4月にインターネットアーカイブからサルベージしたデータです。

初音ミク進化系統樹?(2007-10-03にはてなグループに投稿した内容のアーカイブ)

 | 16:24 | 初音ミク進化系統樹? - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミク進化系統樹? - Yoshikawaの出張所  初音ミク進化系統樹? - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

本編で書いたやつの背景というネタばらしというか、正直挫折しつつある状況を吐露してみる。 

何をやったのか?

 初期はキーワード検索、中盤以降はタグ検索をつかって初音ミク関係の動画を検索し、番号順(投稿日時順)にリストを作りながら閲覧を行って、動画の発展過程を進化として捉えることを試みた

背景

 日経BPの武部記者の言う「ニコニコ動画の真価たる進化」について分析を行おうと思っていた。次になにかがはやったらその過程を追っかけてみようとしていたところに、初音ミクの発売があったので便乗してみた。そしたら思いの他ブレイクしてしまったというわけ。

何を期待したのか?

 次々と登場してくる動画を系統樹的に整理をすることで、進化の過程や方向、傾向などが見てくることを期待した。

試行錯誤したこと

 初期段階では、各作品を付箋に描いてポストイットの親玉に貼っていって進化系統を把握

f:id:Yoshikawa:20071001232316j:image

 途中から進化の方向を4象限に分けて分類を試みたが、これはイマイチ

f:id:Yoshikawa:20071003220228j:image

とりあえず出来たこと

 系統樹を書くツールとしてはFreeMindを選択。とりあえず9月下旬時点でのものをなんとか書き上げた。以下JPGを掲載。

f:id:Yoshikawa:20071003220128j:image

※樹形図にはそのパターンの創始にあたる作品に加え個人的に内容的にブレイクスルーがあった作品(多くの場合そのパターンの代表的作品になっている)を書き込んでみた(あくまで個人的主観で作品を選択)

あとでFreeMindのファイルも公開する。10月6日追記:ファイルをこちらに上げました

挫折しかけていること

 時系列的に追っかけていて、あまりの初音ミク作品の増加スピードの速さについて行けない。実のところ先週9月23日にはいったん動画のアップロードに分析が追いついたのだが、その後1週間で500以上の作品が増えて正直深夜と休日だけの作業には限界を感じている。

困っていること

 樹形図の良い作図ツールが無いかさがしている。とうのもフリーマインドだといったん枝分れしたあとに後半で合流ができないのが不便だ。例えば上の図で「作詞・作曲してみた」→各オリジナル曲→PV作品となったときに、このPV作品は「描いてみた」→「3D化計画」からもつながるべきなのだが、これが表現できないのだorz

#上記「つながらない」問題は関係線という機能で対応できることを発見(10/4)自己解決したけど、関係線が多くなるとやはりわかりづらくなる印象で要改善ポイントのひとつ。

結論というか、ぐだぐだ

 初音ミクの進化系統樹のまとめにはまだまだ膨大な時間がかかりそうである。

 フリーマインドのmmファイルを共有&共同編集できるようなサービスはどこかに無いか探している。


※参考にしている文献など

系統樹思考の世界 (講談社現代新書) ISBN:4061498495

「分ける」こと「わかる」こと (講談社学術文庫) ISBN:4061597671