旧Yoshikawaの出張所のアーカイブ

はてなグループ「ニコニコ部」にあったYoshikawaの出張所のアーカイブです。はてなグループのサービス終了時にエクスポートすることを忘れていたために、2020年4月にインターネットアーカイブからサルベージしたデータです。

初音ミクの作品関連図 2007/10/12版(2007-10-13にはてなグループに投稿した内容のアーカイブ)

 | 16:17 | 初音ミクの作品関連図 2007/10/12版 - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミクの作品関連図 2007/10/12版 - Yoshikawaの出張所  初音ミクの作品関連図 2007/10/12版 - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 初音ミク作品関連図のアップデート版。2007/10/12分まで反映してあります。例によって今版での追加部分は青字になっています。

 いつものようにFreeMindのファイルとPDFを置いておきます。JPGも貼ろうかと思ったのですが、FreeMindをそのままFlashで公開する方法を見つけたのでそっちを試してみます。また、FreeMindでURLリンクをつける事ができることに気づきましたので今回分から試しにニコニコ動画上の作品へのリンクを貼ってみました。

初音ミク作品関連図Flash版:なぜかWEBで見たときに全ノードが展開されずに表示されるようです。右クリックで「unfold all from Node」を選択して全体を表示してみてください。

初音ミク作品関連図(2007/10/12バージョン){PDFファイルです}

初音ミク進化系統樹(2007/10/12バージョン)FreeMind用の拡張子が.mmのファイルです}

 これらのデータやファイルの再利用はいっこうに構いませんが、全て自己責任でお願いします。

本日の初音ミクの進化に関する(?)コメントなど

 昨日のペーパークラフト関係は「初音ミク実体化計画」として進捗しているようです。今後枝が大きくなったら場合によっては枝を独立させる可能性もあります。

 その他だと、ブロック崩しは今までにない新しい進化だと思いましたw

 最後に現在個人的に注目して(気に入って)いるものの、系統樹的にまだ書き込んでいないのは

「初音ミクによるオリジナル曲「初音の世界」 ver1.5」

「【手書きMAD】寝逃げでミクを落書きしてみた【初音ミク】」

 の2作品です。オリジナル曲は既に数が多いので、その曲を更に使った2次創作が出てきた時点で樹形図に書き込無用にしていますので今のことろ「初音の世界」は未記入ですがじきに作品が出てくると思います。

 あとsm1257048は元の曲がオリジナルでないのでまだ「アニメ化」枝に入れていません。一応「アニメ化」枝は、初音ミクオリジナルのアニメーションを創るという進化だと思っているんですが・・

 そんな感じです。

 この週末にまた一段階進んだ進化が起きると思いますが、いつも楽しい作品を創ってくださる作者様達に感謝と期待を込めて今日のバージョンの報告を終えさせていただきます。また樹形図ですが、ここ最近煩雑に更新したのでしばらく更新を止めて内容充実をはかりたいと思います。