旧Yoshikawaの出張所のアーカイブ

はてなグループ「ニコニコ部」にあったYoshikawaの出張所のアーカイブです。はてなグループのサービス終了時にエクスポートすることを忘れていたために、2020年4月にインターネットアーカイブからサルベージしたデータです。

ニコマスファンならこの酒を飲め!(2008-08-02にはてなグループに投稿した内容のアーカイブ)

 | 21:07 | ニコマスファンならこの酒を飲め! - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコマスファンならこの酒を飲め! - Yoshikawaの出張所  ニコマスファンならこの酒を飲め! - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 つい先日ですね。突発オフ会をアキバでやったのですが、そこにたまたま面白い銘柄のお酒がありまして、ちょっと話題になったのです。やっぱニコマスクラスターならそういうお酒を飲みたいじゃないですかぁ。

 ということ家に帰っていろいろ探していたらTwitterでもアドバイスを貰ったのでここにまとめて晒しておきます。

 まずは定番の焼酎系です。

 そもそもこの話題の発端となった焼酎「弥生」ですw。奄美大島弥生焼酎醸造所のお酒だそうですが、これはかなり有名なようで東京の居酒屋さんでも置いてあることは多いようです。地元奄美の人からも「おいしい」と評判のようです。

 同じく黒糖焼酎で天海というのがあるようです。弥生と同じ奄美大島の西平酒造のもの。弥生はアルコール度数30度ですが、天海は25度と低いです。味の紹介には、もスッキリと薄っすら甘い香りが漂い、口に含むと柔かく程よいバニラ香が広がるとあります。飲んでみたいものです。

 がんばって調べていくにつれてなにか焼酎の王道である芋とか麦とかそばとかではなくどんどん凄い方へ話が行くのです。私はしそ焼酎とかとか栗焼酎までは飲んだことあるんですが、くず焼酎は未経験です。葛の風味がすると紹介されていますが、どんな味がするのでしょうか。

 真ファンには「真露」これは有名ですね。韓国焼酎のJINROです。

焼酎は沢山でましたので次は日本酒にしましょう

 たしかに千早の場合は、日本酒のイメージがあっていますねえ。如月というお酒は結構沢山あるようで、「雅山流 如月」という山形県新藤酒造店のものが一番有名なようですが、「李白 如月」という島根県の地酒もあるようです。他にもあったら教えてください。

※ 千早はワインの72年モノがよいという意見があったことも補記しておきます。

 頑張って小鳥さんのも捜してみました。そのままのは無かったのですがこんなのをみつけました。

洋酒系もひとつくらいあった方が良いと言うことで、

 カベルネソーヴィニヨンで作った長野のワインです。あずささんにはだいこん焼酎 三浦という選択肢もあります。

だんだん辛くなってきたぞw

 雪歩は辛い。そのままのキーワードでは見つかりませんでした。ただし茨城県に萩原酒造というのがあるようでここの日本酒ということで如何でしょうか。あと一応ネタという意味では「いも焼酎 虎の穴」という案もございました。

 すいません、限界です。これでご勘弁のほどを・・

 もうダメだー、ネタ切れー。社長の下の名前が伊織つながりというだけになります。すいません。

 いや10人分全部捜すの大変だったんですよ。Twitterでいろいろ調べて教えてくださったcingoPさん、tac0さん、enthuさん、ほんとうにありがとうございました。

 「ニコマスファンならこの酒を飲め!」とか、ほんと偉そうなタイトルで始めたこのネタですが、やっぱりお酒は気の合う仲間通しで同じ趣味などを語らいながら楽しく飲むにこしたことはありませんね。上に紹介した銘柄にこだわらずみんなで集まってわいわいがやがやと楽しく飲めば良いと思います。日頃会社や学校にニコマスの同志が居なければ、ついったーで「オフやりたいです!」と呟いてみましょう。30分もあれば呑み相手が見つかることでしょう。

 今なら手軽な居酒屋チェーン店もあることですし・・

BLACKBIRDBLACKBIRD2008/09/10 01:56亜美・真美は普通に「十勝ワイン」でいいんでは?
横浜アイマスライブでも公式愛称として晴れて亜美・真美=「とかち」に成った訳ですし。

TOKACHI WINE
http://www.tokachi-wine.com/

十勝ワイン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%8B%9D%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

真はやっぱり真の異字体の「眞」ですが、「眞酒」でしょう!
眞酒
http://www.komasa.co.jp/item/list/12.html

伊織は「梅のいおり」で決まり!
http://www.yasufuku.jp/SHOP/kinkame-001.html

いつかやる積りのネタを此方で使っちゃうとは^^;。

BLACKBIRDBLACKBIRD2008/09/10 02:09我那覇響サントリーウィスキー「響」以外考えられないです。
響 ウィスキー サントリー
http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/

hajichajic2008/10/27 10:44萩原吉宗ってお酒がありますがちょっと割高。味見はしたことないです。