旧Yoshikawaの出張所のアーカイブ

はてなグループ「ニコニコ部」にあったYoshikawaの出張所のアーカイブです。はてなグループのサービス終了時にエクスポートすることを忘れていたために、2020年4月にインターネットアーカイブからサルベージしたデータです。

初音ミクの進化系統樹が作品関連図になってしまっている件についてorz(2007-10-11にはてなグループに投稿した内容のアーカイブ)

 | 16:25 | 初音ミクの進化系統樹が作品関連図になってしまっている件についてorz - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミクの進化系統樹が作品関連図になってしまっている件についてorz - Yoshikawaの出張所  初音ミクの進化系統樹が作品関連図になってしまっている件についてorz - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 昨日書いた例の、初音ミク進化系統樹であるが、とりあえず10/10までの主だった作品を並べて関係や変化を書いてみたら、結局現時点での作品関連図になってしまっていることに気づいてしまいました。

#しかし全作見ずに、初音ミクニュースゆとりあすに頼るように変えてずいぶんと作業が楽になりました。両サイトには感謝感謝です。m(__)mペコ

 当初の目的というかイメージだともっと各作品間でのマッシュアップ(モジュールの再利用)とか各作者や作品同士でインスパイアの与えあっている状況を描きたかったのですが・・・

 まあとりあえずこれはこれで使えそうなので、せっかくなのでFreeMindのファイルとPDFを置いておくことにしましょうかねぇ。でも図があまりにも大きくなったのでJPGは断念。

初音ミク作品関連図(2007/10/10バージョン){PDFファイルです}

初音ミク進化系統樹(2007/10/10バージョン)FreeMind用の拡張子が.mmのファイルです}

 しかし、これって各エンティティの動画番号がそのままニコニコ動画の作品へのリンクになっていると素晴らしいのでしょうけどFreeMindでそれができるかが今のところよく判らないのです。あともっと見やすい関係線の引き方とかFreeMindに詳しい人がいれば是非教えて欲しいです。

 ちなみに以前にも書いたけど、初音ミク界には様々な師がいるのがこの図を見るとよく判りますねぇ。大規模で目立っている3D化とかアニメ化の枝やゲーム化に取り組んでいる枝だけでなく、ネギフリマシンを楽しく工作している枝とか昔のマシン(x68000やPC6601)で初音ミクに果敢に挑んでいる枝なんてなんだか凄く微笑ましいです。TVのCMを再現しようとしていたりや古いゲームのBGM演奏をやっている枝もいつか詳細に見てみたいものです。

 さて、元の目的であった進化系統樹はこのデータを元に改めて別途起こす気ではいます。だから、今回は特にオリジナル曲関連で2次創作が起きているものや作者が別の曲も作曲しているものは重点的に追っかけておいたつもりです。

 なんとか当初の目的の系統樹へたどり着きたいのですが、これも仕事との関係で、結局自分の個人的な時間がどこまで投入できるかどうかにかかっている模様。