旧Yoshikawaの出張所のアーカイブ

はてなグループ「ニコニコ部」にあったYoshikawaの出張所のアーカイブです。はてなグループのサービス終了時にエクスポートすることを忘れていたために、2020年4月にインターネットアーカイブからサルベージしたデータです。

ニコニコ動画のデータ分析研究発表会の企画について(案)(2008-10-14にはてなグループに投稿した内容のアーカイブ)

 | 23:21 | ニコニコ動画のデータ分析研究発表会の企画について(案) - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画のデータ分析研究発表会の企画について(案) - Yoshikawaの出張所  ニコニコ動画のデータ分析研究発表会の企画について(案) - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 ニコニコ動画のデータ分析クラスター用のイベントを企画しています。{この企画は現時点で案ですので今後変更になる可能性は大いにあります}

 ニコニコ動画には、動画の作成者や動画の紹介ブログを書いている人以外にも統計データを収集して分析をしたりレポートを書いたりしている人達が結構います。彼らは日頃ブログなどで調査結果や分析レポートを上げていますが、はてブなどを見ているとそれなりのアクセスを集めているようです。

 一度こういう人たちが一同に会してコミュニケーションしてみると面白いのではないか、というのとせっかくなのでデータクラスターの面々にも脚光があたるような研究発表会形式にしてみたいと思って企画を立ててみました。

 ようはデータを使って分析をしたものであればなんでもOKとしたいと思います。ニコ動全体ではなくて特定カテゴリー(タグ)の分析でもかまいません。

 ※発表内容はネタ系(笑い系や統計学的に自信が無い場合なども含む)もOKとするつもりです。但し元データだけはねつ造せずに正しいものを使ってください。ネタ系の発表の場合事前にネタであることを周知していただき聴講者に誤解を与えないようにする予定です。

  • 時期:2009年1月以降の土日を予定(発表者確定後に再調整します)
  • 時間:13:00~17:00(18:00くらいから懇親会も考えています)
  • 場所:都心(未定)

募集1

 発表者を募集します。現時点では発表はパワーポイントを使ったプレゼン形式で2種類の形態を考えています。このイベントは学会でも何でもないので、発表は実名でなくニックネームで行って頂いてもかまいません。

 プレゼン:1人30分+質疑応答10分構成 4~5名程度

 発表希望者はこのエントリーにコメントをつけるか、Twitter吉川宛にご連絡ください。

募集2

 聴講者を募集します。というか現時点で会場を押さえていないためまずは何人くらいの聴講者が揃いそうなのかを調査致したく。

 場合によっては有料の会場となる可能性があり、その場合無料のセミナーとは出来ず、聴講者の方から参加費を500円から1000円程度徴収することを考えています。現時点では、有料でも参加したいという方にご意思表明頂きたいです。

 聴講希望者はこのエントリーにコメントをつけてください。

募集3

 発表者の目処はつきました。聴講希望者は50名を軽く超えそうですので格安で借りれる会場を至急探しています。大学生や院生で教室などを借りれる環境にある人からのヘルプを待っていますコネや心当たりがある方は、Twitter吉川宛にご連絡ください。

今後

 とりあえず発表者が4名程度確保できたところで幹事会なり打合せをして日程や内容の詳細を決めて連絡します